新年好!!

 新年好!新年明けましておめでとうございます!

 年末年始は中国で過ごしました。向こうは旧正月なので、西暦の元旦は、3日間の休暇はあるものの、お正月の雰囲気は全くありません。といっても、写真にあるような飾りやお年玉袋はもう売っています。

 日本に帰ってくる飛行機の中、CAの女の子と簡単なやり取りをしました。もちろん中国語で。すると、その若い女の子が、お客様の中国語はほんとにお上手!といって、感心した目でわたしを見ながらほめてくれました。うっ、わたし、中国人だよ、と笑い飛ばしましたが、心の中ではなぜなのか、といろいろ考えをめぐらせてみました。

 素直でなくなったのかな。もしそうだとしても、きっと年のせいだ(笑)。年のせいにしてしまえば、なんでもおさまる年頃になってきたことはありがたい。

 去年は、毎日を大切にと心掛けるようにしましたが、今年は、まわりはどうであろうとも自分は穏やかにいられるように意識しようと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。