ナンバープレート「1688」

 ホテルで働く人がこんな話をしてくれた。ホテルにやってくる中国富裕層の人々の車、そのナンバープレートにみんな「1688」と書いてある。それは、いったいどういうことなのか、と。

 国や地域関係なく、人々は縁起のよいものを好む。中国は縁起がよいものといえば、みなさんお馴染みの赤色や逆さまに飾る「福」などがある。では、数字「1688」は縁起のよいものなのか、どう縁起がよいのか。

 中国語「发达,发财」という単語がある。
 注:「发」(日本語:発)
 これは、事業が発展して成功する、または莫大な財をもたらすという意味。

 両者発音が似ているからか、数字「8」は、この「发」を連想させるものとなっている。

 また、数字「1」「6」は、中国語「一溜,一路」と発音が似ている。これは、「ある過程、ある間」という意味がある。

 つまり「1688」は中国語の語呂合わせで、事業が成長、発展し続ける、儲かる、という意味なのである。

 ここまで書くと、日本の十日えびすを思い出した。縁起物(福笹、熊手)を求め、大勢の人が参拝にやってくる、お正月以上の盛り上がりを見せてくれる十日えびす。

 「1688」のナンバープレートは、福笹、熊手のようなもので、ハイリスクハイリターンの世界で奮闘する人々のささやかな願いなのであろう。