Facebookザッカーバーグ氏の中国語新春挨拶に思う

 

 Facebookのザッカーバーグさんは、中国語を習っていることを何となく知っていたのだが、流暢な中国語で新春のあいさつを披露したのを見て、あぁ、ペラペラなんだ、と感心した。

 しかししいて言えば、ザッカーバーグさんの中国語は、抑揚が少し弱く、リズムも中国語というより英語に近いように思う。そのため、中国語ネイティブであっても、所々聞き取ることが難しく、字幕がないとなかなか意味が伝わりにくいところもあったのではないかと思われる。

 
 中国語は、決して難しい言語ではない。しかし、抑揚つまり4つの声調があって、それに慣れるまで少々時間を要する。さらにいえば、その慣れるまでの時間がとても重要で、それまでに声調を正しく叩き込んでおいたほうがよい。

 中国語を話すのなら、きれいな中国語で決まりよく。何よりも大事なことは、中国語を用いたコミュニケーションが、より伝わるものになる。

 3/14(月)~3/16(水) 18:30~20:00 、大阪・梅田で発音特別指導セミナーをやります。これから中国語の勉強をはじめる方、現在勉強中の方、きちんとした発音で、ワンランク上の中国語を目指しませんか?

https://www.facebook.com/zuck/videos/10102638915613751/

 

発音特別指導セミナー