中国語に対するイメージ

 中国語に対するイメージについて尋ねると、ほぼ百パーセントの方は、難しいと即答する。さらに、何が難しいと思うかを聞いてみると、これもほぼ百パーセントの方は、発音と答える。

 確かに、中国語は母音と子音があって、しかも声調もあって抑揚がはっきりしている。しかし、英語教育を受けてきた日本人にとって、中国語の母音と子音は、決してみなさんが思っているほど難しいものではない。

 声調と抑揚は、少々オーバーないい方かもしれないが、一種のリズムやメロディ。実際、音楽をやってきた人は、びっくりするほど声調が正確。音楽をやっていなくても、毎日のように音楽に接している現代人は、知らず知らずに外国語の耳がかなりできている。

 日本に暮らしていても、中国語に触れる機会がホントに増えてきた。中国語をやってみようと思ったら、ぜひ発音が難しいという理由でとどまらないで、一歩踏み出してほしいと思う!

 

発音特別指導セミナー で自信を付けましょう☆