HSK受験結果報告(3月28日実施分)

 最もよく知られている中国語の能力検定試験として、「中国語検定」と「HSK」があります。近年、中国語ニーズの増大とともに、認知度が上がっています。仕事に中国語資格を活かそうと、毎回の試験を日本各地で多数の人が受けています。

 

 「花」からも2名の受講生が、3月28日に実施されたHSKを受けました。HSK3級・1人、HSK5級・1人。HSKは、下から上へ、1級~6級まであります。いずれも、6割が取れば合格。

 

 5級を受けた受講生は、聞き取り・読解・作文の3つの部分、バランスよく点が取れて、全体平均約8割と、おめでたく合格です!

 

 3級を受けた受講生は、なんと、読解も作文も満点!全体平均9割以上と、かなりの高得点での合格です!

 

 いやぁ~、うれしい限りでございます!

 発表予定日の前日、私は夢を見ました。5級受験した方が合格した夢でした。まさに正夢でした!

 

 語学を勉強するのは、当然試験に合格することが目的ではありません。しかし、非常に良いモチベーションになります。少しずつ高めて行って、将来に備えたり、仕事に活かせたりすることができるといいですね。