“不患人之不己知,患不知人也。”

   孔子・「論語」
 子曰:“不患人之不己知,患不知人也。”

 意訳:人が自分のことを理解していないのではないかと心配するより、自分が人のことを理解していないのではないかを心配すべき

 

 「あ~、分かってないなぁ。」「こんだけ考えてあげているのに・・・」とコニュニケーションがうまく行かなかったりすると、人ってそう思いがちかもしれません。しかし、そう思った時には、果たして相手の考え方や気持を自分自身のほうががどれだけ分かっているのだろうか?もっと相手のことを理解すれば、トラブルも減り、難しく見えていたこともスムーズに解決できるかもしれません。

 

 人に自分のことを理解してもらおうとするより、まず人のことを理解しようとすべき。“不患人之不己知,患不知人也。”この孔子の教えを常に念頭に入れておきたいと私は思います。