中国紅茶キーモン

 寒い真冬の日には、熱い紅茶がいっそうおいしくなります。世界の三大紅茶といえば、インドのダージリン、セイロンのウバ、中国のキーモンですね。そうです、実は中国は名高い紅茶の産地でもあるのです。


 中国はお茶のイメージが強いですが、ほとんど思い浮かばれるのはジャスミンティーや緑茶でしょう。あまり知られていないようですが、中国は昔から紅茶も生産し輸出して来ました。中国の安徽省祁門(祁门 Qimen)地方で取れるもので、キーマンまたはキームンと呼ばれています。


 香りが蘭の花に似ていて上品でやさしく、色が澄んだ琥珀色をしています。渋みがほとんどなくとても飲みやすいです。上海の空港でも売っているので、おみやげにもいいですね♬